四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130131

アウトドアブランド”Marmot”から2013年・秋冬コラボ商品のサンプルがつまったFedExが到着。パソコンと紙上でみていたデザインが、立体的に・そして現実になる瞬間。何度経験しても心躍る。新しくメンバーに加わったデザイナーさんの描いたデザインが、想像以上に美しくて嬉しい。

Skype&メールで打合せはできるけれど、サンプルだけは実際に送ってもらって形状や重量のチェックをさせてもらう。こんなライフスタイルに対応して仕事をさせてくださっているメーカーさんに感謝。昨日と今日、日本ではこの秋冬商品たちの受注会が行われていて、立ち会えないことが申し訳ないけれど、心の通ったデサントの方々が頑張ってくださっている姿が目に浮かび、頼もしい。コラボもついに4年目。……刺激しあいながら進化し、お仕事ができる喜びを日々感じている。

そしていま、頭のなかは、2014年春夏商品の新企画へ。ニュージーランドは日本と季節が逆のため、企画がしやすい。これは南半球と北半球で仕事をするメリット(๑′ᴗ‵๑)。春夏秋冬、季節をまたぎながら、仕事仕事仕事!!!! 1月も最終日だーー!! aiii〜!!=マオリ語で、ぎゃぼーーーん。