四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130212_7

2013/02/12

Date : 2013/02/12

”山モノ手帖”にて紹介してもらったMarmotとのコラボ商品はこちら。
なんとこれ、ダウンスカートなのにショートパンツにもなります。中央ボタンで完全にオープンになって着脱できるラップタイプ(←着替えが楽。テント内で立たずに履けます)なのですが、ボタンを組み替えるとパンツになります、えっへん(←馬鹿ですみません、笑)。しかも830fillパワー(あったかい)。そしてなんと186g(軽い)。こちらはコラボ3年目の定番商品なのですが、企画当初、Marmotさんが戸惑うほどの高機能にしてもらいました。……だって登山で使えないと意味がない〜!! 2WAYは2012年からのアップデートです(๑′ᴗ‵๑)。

休憩中の冷え防止にズボンorスカートのうえに重ねたり、山小屋でのリラックスタイム、下山後のウェアとして活躍します。ズボン派の女性でも山小屋到着後のアンダーウェアの着替えに活用している方もいます。気分によってスカート⇔ズボンの2通りのコーディネートが楽しめるので、連泊の際、写真を撮ってもバリエーションがでる。私は夏場の山泊でも持参します(星空と夕焼けをいつまでも見ていたいから防寒は慎重派 & 軽くてコンパクトになるので携行が億劫じゃない)。冬は腰回りの冷えを防いでくれるので、自宅でも着ています。カイロポケットもついてますー(ひゃー)。静電気を起こしづらい糸で縫ってます。……熱く語ってごめんなさい、鼻息っ!!

たぶん、いまバーゲンになってるからオススメです(……ってこんなこと言ったら怒られるのかしらん?笑)(ダウン商品なので冬季のみの販売)。私のスカートオタク度全開のコラボ商品です(๑′ᴗ‵๑)
—Marmot “Trans Down Skirt”