四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130215_2

毎朝の楽しみは、育てている野菜と植物に水をあげること。自分が植物を育てているようで、実は逆に、自分が水をもらっているように心が潤う時間。……サラダ菜が綺麗なお花のブーケのようで見惚れてしまう〜。……野菜って、美しいんだなぁ。

株のまわりから数枚をもらいながら食べていると、この季節は次々に内側から新しい葉が生まれ、食卓が満たされる。株元の下の葉をめくったときの、隠れていたムカデ君たちが一斉にアタフタする姿も愛おしくって。そして新鮮な野菜の、水の弾きっぷりといったら……赤ちゃんのお肌みたい。包丁を使わずに、手で感触を確かめながらちぎって盛り付けする。各株から数枚ずつ葉をもらうだけでお腹いっぱい、メイン料理にも匹敵するサラダ。

サラダ用に植えているのは、リーフレタス(緑と赤)、サニーレタス(緑と赤)、プリーツレタス?、ルッコラ(ロケット)、マスタードリーフなどなど。……今日はどんな味付けで食べようか(๑′ᴗ‵๑)。いまのわたしは執筆作業で山へは行けないけど、こうやって「水をやること」「食べること」で元気をもらって、自然とちゃんと繋がってることを実感する毎日。

枯らしてしまうことも、水やりをサボることも、もちろんあるけれど。大切に緑を育てられる人になりたいなぁ。