四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130216_2

昨日の散歩にて。いつも折り返し地点にしている芝生のうえで。

「運動をしなきゃ」でも「仕事の合間にリフレッシュをしなきゃ」でもなく、「お散歩にいきたいな〜」と素直に思えることが、今、すごく心地いい。

……やっと。自分の心拍数がわかってきた感じ。
山歩きでも自分のペースをつかむまでが一番つらかった。自分の「気持ちいい」と思えるペースがつかめたとき、体力がなくても、人より時間がかかっても、どこまででも歩いてゆけるようになった。どんなお天気でもどんな場所でも、笑顔でいられるようになれた。足元の小さな景色にも気づけるようになった。

自分のペースさえ大切にできたら、”スピード”を早めたり遅めたり、緩急をつけたとしても、体内の”ペース”は変わらずに保ってゆける。ペースとスピードって、なんとなく、ちょっと違う。

いまのこの息する感じを大切に進んでいこう。土曜日だけど今日も仕事しよーーっ!散歩もいこーっ!
芝生に寝転びながら空をみていたら、犬にクンクンされました(‘ε’)