四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130423_2

……山にいけないので原宿山専へ。リニューアルオープンをして、Marmot、MOUNTAIN EQUIPMENT、Foxfireなどのお店が増えていて新作がいっぱいでした。ハイヒールを履いた女性がMarmotのコラボ商品を見てくださっていて、幸せな気分でこっそり観察してしまった(笑)。
今日はお目当てだった奥多摩のガイド本と、MOUNTAIN EQUIPMENTの可愛い帽子を購入。全面メッシュでベンチレーションがきくので蒸れずらく、髪がぺちゃんこになりずらそう!頭が61cmと大きいので(-_-)、なかなか合う帽子がないのだけれど、サイズがXLまであってうれしい!!
MEの販売員のかたが以前に燕山荘で働いてらして、二年前、入り口でスリッパを出していただいたかたで感激でした(๑′ᴗ‵๑)!お話をしていると、ふわっと山の時間を身に纏った気分にさせてもらって「山歩きしたいなぁ」という気持ちがじんわり。早くこの帽子が、わたしを山へ連れだしてくれますように(この帽子は夏山用だけど)。
山の新しいグッズを買うのって、旅行の乗車券を予約するみたいに、山との距離が縮まった気分になる。