四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130601_1

2013/06/01

Date : 2013/06/1

本日、連載中の朝日新聞土曜版『be』の発行日です(月1回の担当)。3回目の今回は「女性が山にいく理由とは?」について書きました。
ショッピングと違って、山へいっても手元にはなにも残らない。それでも、たったひとつ持ち帰れる「胸のなかに残るもの」を求め、私たちは時間もお金も工面して、あれこれ想いをめぐらせながら(笑)、山へと向かいます。
頂上にたったときの達成感や、自然のなかにいる清涼感。それ以外にもたくさんの ”目にみえない大切なもの” を与えてくれる山歩き。「みんなが山へ行けば、世界はよくなる!!」……そう信じて連載を綴っていますので、よかったら本日、コンビニなどでお求めになってください。

写真は、八ヶ岳・天狗岳で撮ったもの(鈴木ともこちゃんと)。今週は山へ行かれているひとも多そうですね!!みんなが笑顔でありますように!!