四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130601_4

そうだっ!! 6月1日は、私の初著書であるエッセイ『デイリーアウトドア』の1歳の誕生日(発売日)でした。あっという間の1年。

—空を見上げ、息を吸おう。
—それはもう立派なアウトドア。
私が自然とつながるために大切にしているメッセージです。「初著書は恥ずかしくって見たくない」という著者さんもいらっしゃるそうですが、発売当初より愛おしく、時がたてばたつほど、自分の分身のようになっていく感覚です。

”アウトドア”という言葉がタイトルにあるのに、着物や、食べ物、アクセサリー、神社の話などがでる不思議な本だなと思います(笑)。ニュージーランドのことは、もっと伝えたいことがいっぱい^^。

お散歩にいくとき。
月と目があったとき。
山菜の天ぷらを食べたとき。
頭のうえにある、空に 気づくことができたとき。
……「今日はこんな”デイリーアウトドア”をしたな〜」と使ってもらえたら嬉しいです。私は通称 「D*O」と使っております(←親ばか?笑)

日本で使われている、「natural(ナチュラル)」と「nature(ネイチャー)」は、形容詞と名詞だけの違いではなく、意味に距離があるように思います。この本を読んでくださった方の自然との関わりかたが、ちょっとだけ「nature」に近づくヒントになれば幸いです。私自身も、これからも自然を感じ・自然から学び・ともに生きていきたいなと思います。

……この本を手にとってくださった方々。そして携わってくださった方へ感謝をこめて。Feel Nature, Going Green✿

リンクつけちゃお(。-_-。) ……すみません(照)

http://www.amazon.co.jp/デイリーアウトドア-自然とつながって心ゆたかに暮らそう-四角友里/dp/4840145601

with 相馬 由子 & Kaori Inoue