四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130705

2013/07/05

Date : 2013/07/5

『一歩ずつの山歩き入門』の校了を向かえ、出力紙をバイク便に乗せる瞬間、私の担当編集者さん(ランドネの副編集長でもある女性)の手が少し震えているのをみて、自分の手も震えているのに気がつきました。そして、バイク便が旅立ったあと、彼女が号泣してくれたのを見て、私はなんて幸せなんだろう……と思ったのです。

……その校了のとき、意識朦朧としつつも「私、この本に関して、ひとつも妥協しなかった!!!」という気持ちでした。そして、それと同時に、「私が妥協しなかったということは、彼女(編集者さん)が、どれだけ大変だったことか」と察しました。
内容、レイアウト、写真、言葉、ひとつひとつへの私の粘着質なこだわり。この本は完成するまでに丸2年もかかってしまい、それでも、最後は駆け足どころか、全速力でも追いつかない。。。まわりみんなに迷惑をかけ、ブルドーザーがすべてをなぎ倒して進んでゆくような状態(苦笑)。彼女はすべてを受けとめ、悩み、ときに議論し、形にしてくれました。

この本は、私だけでなく、たくさんのひとが関わってくださった1冊です。あの校了の瞬間に、あの場にいてくださったひとも、いなかった方も。この本に携わり、パワーをくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、私が出逢った山々にも。

未熟な面もありますが、これが私たちの精一杯。
……発売まであと一週間♬。カウントダウンが始まりました。

▲Amazonでも予約が始まりました▲
>Amazon.co.jp: 一歩ずつの山歩き入門: 四角 友里: 本

▲出版記念イベントはこちら▲
7月13日(土)14:00~ モンベル品川店
7月22日(月)18:00〜 モンベル大阪本社
8月 5日 (月)18:00〜 モンベル渋谷店

応募はこちらから>GORE-TEX®プロダクト|四角友里『一歩ずつの山歩き入門』発売記念トークライブ