四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130912_2

『一歩ずつの山歩き入門』〜山に憧れるすべての女性へ〜
本日で発売2ヶ月を迎えることができました。そして、、、、数日前、”3刷”が決定いたしました(=在庫がなくなり、追加印刷をすることに)!!!! 本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!

私が歩かせてもらい、たくさんの感動とメッセージをくれた山々へ、こころからの「ありがとうございます」を伝えたいです。

……出会った山の先輩たち・友人。見守ってくださったスタッフの皆様。すてきな写真を撮ってくださったカメラマンさん。表紙写真を裏岩手縦走路・三ツ石山で撮ってくださった 加戸昭太郎さん、燕〜常念岳のルポを撮ってくださった小澤 義人さん。……本当にありがとうございました。

……そして、なによりこの本を手にとってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真に、言葉に、解説のひとつひとつに、想いをこめました。樹が、大地に根をはわせるように、腕を広げ太陽の光を求めるように、葉脈を張り巡らせるように、私の一部が入っています。

10年分の山への想いがこもった、ハウツー本です。
疑問も失敗も葛藤も喜びも。昔の私が知りたかったことすべてが詰まっています。「へっぴり」目線の解説 &「山ーしんどい=楽しい!!」のテクニック、参考になれば幸いです。山の美しさ、尊さ、楽しさが伝われば嬉しいです。

この本が、誰かの山への一歩へと繋がってゆきますように……。
この本を手にとってくださった方の、心のなかに、大切な景色ができますように……。

http://www.amazon.co.jp/一歩ずつの山歩き入門-四角-友里/dp/4777929043/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1374922872&sr=1-1

photo|柏倉陽介(ランドネ10月号掲載・鳥海山にて)