四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
写真

代官山イベントお礼

Date : 2014/04/14
Tags : Event

代官山で開かれた登山初心者応援イベント『山トモ増やそう!』に参加してくださった200名を越えるみなさま、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
漫画家・鈴木ともこちゃんとの2時間たっぷりの「山との出会い、ふたりの出会い」トークもご清聴いただき、ありがとうございました。……ともちゃんと、まさかのウェアかぶり(笑)。打ち合わせもしてないのに、おもしろかったなー。今後も二人で、友情だけでなく、「LINE de 575」を極め深めていきたいと思います。ときに真面目に語り合い、ときに大笑いし、山が与えてくれた親友は私のかけがえのない宝物です。

サインや写真撮影でお声がけをいただいたり、お話しできなくってもトーク中に笑顔をくださったり。……私は、みなさんから、どれだけエネルギーをいただいていることか!!!!!!どんな山でもどんなお天気でも、みなさんの、私たちの、これからの山歩きが笑顔溢れるものであることを、いつも願っています。

今年のGORE-TEX『山トモ増やそう!』キャンペーン。
「勇気をだして、この回に参加しました」「今年から登山を始めたいんです」という方もたくさんいらっしゃりました^^。

私が山歩きを始めた11年前は、このようなオープンな雰囲気のイベントはなかったように思います。ましてや、山のプロであるガイドさんとお話しするのなんて、恐れ多かったり、コワイ印象があったり……。けれど今回のイベントでは、私の尊敬する大好きなガイドさんたちが、相談ブースを設立。今年歩いてみたい山の相談や、夢のエベレストへの長期計画、体力や技術の向上にまつわるお悩み相談など、丁寧に1対1で相談にのってくださっていました。ガイドのみなさんの熱い想いを感じる時間でもありました。柏澄子さん、恩田真砂美さん、林智加子さん、廣田勇介さん、渡辺佐智さん、ありがとうございました。

ゴアテックスさんとのお仕事も5年目に突入しました。その高機能なレインギアや登山靴は、私にとって山のお守りであり、大自然と対峙するための礼装です。けれどそれだけでなく、ゴアテックスさんの「初心者から、山のプロ、冒険者の方々まで、すべての自然を愛するひとをサポートしたい」という姿勢と理念が素敵だな……と、強く共感しています。いっしょにお仕事させていただけることが私の誇りです。いつも、いろいろな無料イベントを開催してくださり、いち登山者として、ありがたいです。

昨日は会場のみなさんとの触れ合い以外にも、あの場に参加できていることへの感謝も感じた6時間でした。打ち上げも楽しかったです♬。仕事も山歩きも、まだまだ未熟な面がたくさんな私ですが、がんばろうと気持ちを新たにしました。

東京は、6月14日・15日にも単独イベントを開催しますので、そちらも是非宜しくお願いします。