四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
P1210259

『富士山ブック』2015(山と渓谷社)の表紙に
出演させていただきました。
装備紹介&エピローグの竜ヶ岳紹介にもでております。

3月下旬、旅するモデル・山下晃和さんと、
富士山の眺望が美しい竜ヶ岳を歩きました。
花に溢れ、富士山の裾野までを堪能できる竜ヶ岳は、
熊笹の道も美しく、あっというまの道中。
眺めることで、また富士山と繋がれる幸せな山歩きでした。

なかの装備紹介では、2013年に初めての富士登山で役立ったウェアや、
レインパンツへの着替えのしやすさを考慮して
山スカートで歩いた際のエピソードなどを紹介しています。

『富士山ブック』を改めて読んでいたら、
次はどのルートで歩こうかと思案していることに気づきました。
……一途に、シンプルに、真っ青な空の上にある
その頂点を目指して歩く、あの特別な時間。
笑顔が日本で一番つまった富士山に、また登りたいなと思います。
……”初めて”も、二度目も、百回目も、一度きりのことだと思うから!!

そして今年はカラマツが黄金色になる季節に、
五合目から馬返しまで「富士下山」をしたいなぁとも思っています。

今年こそ富士登山へ!という方にも、何度か登ったことのある方にも、
0mから3776mまで、富士山を丸ごと楽しみつくせる
読み応えある情報が満載のおすすめのガイドブックです。

 

P1210262

P1210266

 

 

https://www.yamakei.co.jp/products/2815924280.html