四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
(四角氏・確認依頼版2回目)2016測量の日ポスター(案2-2)-表-

「地図といっしょに、山へ行こう。」
国土地理院にて開かれるイベントにて、講演させていただきます。

私たちの登山にはかかせない地図がどうやって作られているのか。
見学が楽しみです!!!

 
 

========

 
 

「測量の日」特別企画
~遊んで学んで地図と測量の世界2016~

 

  • 日時:7月3日(日) 9時30分~16時30分
  • 場所:国土地理院「地図と測量の科学館」

イベントのお知らせ

(1)講演会、見学ツアー
1)11時00分~
アウトドアスタイル・クリエイター 四角友里氏をお迎えし、「地図といっしょに、山へ行こう。」をテーマにした講演を行います。
2)14時00分~
国土地理院地理地殻活動研究センター長 宇根 寛氏より「地図からわかる土地の成り立ち」をテーマに講演を行います。
3)つくばVLBI見学ツアー
直径32mのアンテナの下でVLBIの説明をします。迫力満点だよ!
4)企画展「地図をよむ」ガイドツアー
同日開催の企画展「地図をよむ」を職員がご案内します。

(2)主な参加型イベント
1)日本列島一筆描き
みんなが描いた日本列島をコンピュータが採点するよ!何点取れるかな?
2)GPSを使って宝さがしに挑戦
ハンディGPSを使って、宝のありかを探しだそう!
3)地図記号クイズラリー
ちびっ子に大人気!今回は「測量の日」バージョンに挑戦だ!
4)地図と測量クイズ
初級、中級、上級の問題を「測量の日」バージョンでご用意しました。

ほかにも、測量用航空機「くにかぜ」の機内公開や、小さなお子様も参加できる都道府県立体パズルなど、地図や測量に係るイベントを多数ご用意しております。

イベント当日はかなりの暑さが予想されますので、十分な熱中症対策をお願いいたします。

「測量の日」特別企画ポスター