四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130711

【好日山荘グランフロント大阪店×GORE-TEX presents】全3回のイベントが、昨日、終了しました。最終回のテーマは「ニュージーランドの山歩き」。ふたつの国に暮らす私からの目線で、トランピングデビュー in NZの攻略法をお話させていただきました。
用意したスライド……300枚(←多すぎ、笑)。時間内で終わるかハラハラで、大緊張してのトークだったのですが、メモを取りながら聞いてくださっている方が多く、より力が入ってしまいました(入りすぎて、反省)。いつもの山歩きのトークとは違って、ガツガツトークだったような!?。でも、それだけ、ニュージーランドの山は面白いです。ただの「大自然」ということだけでなく、それを必死で守ろうと努力するひと・国の姿、自然から学ぶひとたちの姿、ひとの価値観の多様性、そして自然と人間の共生へのヒント。……山歩きを通して感じることができると思っています。ニュージーランドの自然を「手付かずの大自然」と表現することに、私が違和感があるのは、そんな私たち「人間」の姿(愚かさも美しさも)に触れることができるからだと思います。
「…エンジョイ!そして、その先に描く未来」。この数年、山歩きのトークイベントの最後にご紹介することが多い、このニュージーランドからのメッセージ。ぜひ、体感してみてください。

そして、もうひとつの自然豊かな島国、日本。
私は生涯を通して、この国の自然を、ずっと歩きつづけてゆきたいです。さぁ、夏山だ〜!!

イベントに来てくださった皆さま、そしてサポートしてくだった好日山荘の皆さま、ありがとうございました!! (お店のバーゲン、もっと見たかった〜)

P.S 昨夜は串かつを食べました(๑′ᴗ‵๑)