四角友里|Yuri YOSUMI
profile

アウトドアスタイル・クリエイター着物着付け師

ニュージーランド湖畔の森と東京に暮らし、ふたつの国の山歩きをライフワークとする。執筆、講演、アウトドアウェア・ギア開発での表現活動を通して「大好きな自然と自分らしいスタイルで繋がりたい」というメッセージを発信。著書に『デイリーアウトドア』、『一歩ずつの山歩き入門』。

img_japan
20130302_4

2013/03/02

Date : 2013/03/2

▲山歩き本・みなさんからの質問募集のご相談!▲

現在、執筆中の山歩き本に盛り込む内容の最終精査中です。自分が昔に知りたかったこと、アドバイスしてほしかったこと、戸惑ったこと、失敗から学んだネタ……を思い出しながら作業しているのですが、まだまだヌケがある気がしてなりません(*_*)。みなさんの疑問・質問をぜひ聞かせてください。

みなさんが私に聞いてみたいことはありますか?
みなさんが山で戸惑ったことはなんでしたか??

例えば)
Q:ご来光を見たいな……と思ったけれど、物音をたてることがためらわれ、結局行動できず。朝、暗いなかで静かにテキパキ身支度できる方法はありますか?
Q:山のなかでいつも便秘になってしまいます。解決策は?
Q:山小屋でメイクはいつ取りますか?到着後 or 寝る前(←夜だと眠気が覚めちゃいませんか?)
Q:夜中におトイレに行くのに寒いかな……と思って厚着をして寝たら、汗だくで眠れなかった。なにを着て寝ていますか?
Q:朝食後、すぐに出発すると横っ腹が痛くなるんですが、だいたい起床から出発まで、どのくらいの時間で行動してますか?
Q:乾燥室の使い方がわかりません。
Q:温泉つきの山小屋で、髪の毛は洗ってもいいんですか?(※シャンプーは使わず、湯洗いはしてもいいのですか?)
Q:ラップスカートがすぐにはだけます。上手な選び方は?

ルート選び(準備)、装備(ウェア&道具)、疲れない歩き方のコツ(体力)、山小屋でのすごし方などに関してのご質問がもしあれば、この場でも、ダイレクトメッセージでもよいので教えていただければとても嬉しいです。

……最初はザックを背負うことすら辛く、街の買い物でも筋肉痛になっていた私が、3泊4日の山を歩き通せるようになったのは、”できなかったから”こその工夫や、たくさんのトライ&エラーがあったからこそだと思っています。そんな体験談や失敗談を紹介しながら、みなさんの「自分なりの登山」へのヒントを見つけてもらえたらいいな…というコンセプトのハウツー本を目指しています。

私は山歩きのプロでもなく、まだまだ体力も経験値も進化中の身です。……そんな「リアルタイムで成長中の自分」にしか伝えられないことを精一杯の形にしようと、日々キーボードを叩いています。どうぞよろしくお願いします。

2013.3.2 YURI YOSUMI