6月1日 ……ついに & そして。

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
実は、昨年から二冊の本を執筆していました。
1つは、毎月4ページの連載をさせていただいている
ランドネ「Feel Nature + あこがれてやまへ一歩ずつ」をバージョンアップさせた
全200ページ、ぎっしりの山歩きハウツー本。
(こちらは現在も執筆中です)
もう1つは、自然を感じならが生きるためのライフスタイルのエッセイ。
どちらもアウトドアを始めてから13年間の
想いをぎっしりとこめた本です。
そして、2012年6月1日、ついに
エッセイ本が発売になりました。
cover2.png
ブログで綴ってきた私の想い、
ここで、伝えたかったエピソードを
「本」という媒体に、凝縮して詰め込んでいます。
東京の日常でのアウトドア。
食べ物で自然とつながること。
日々の暮らしで使えるアウトドア道具たち。
着物で感じる日本の四季。
地球とつながるおすすめ絵本。
ニュージーランド移住直後にキャンピングトレーラー生活で学んだエコ思想。
オーガニックマーケットと地産地消生活。
アウトドアが大好きなニュージーランドの人々のお話。
ニュージーランド湖畔での半自給自足ライフ。
先住民族・マオリ族の自然観。
……ニュージーランドと日本
2つの国の生活のなかでみつけた
自然と仲良く暮らす日常の小さなヒントを集め、
たくさんの写真と、メッセージを盛り込み、
心をこめて、一冊の本にしました。
「いつもの毎日」にある自然を感じること。
いつでもどこでも自然とつながれる、なんにもしないアウトドア。
アウトドア、そして自然とつながることって
決して、週末のものだけではないはず。
”ライフスタイル”としてのアウトドアへの想いをこめました。
アウトドアをしたことがない……というかたにも
ぜひ、手にとっていただけると嬉しいです。
PS:
今年は、桜が散った頃から、日本に長期滞在しています。
山歩き本の執筆作業であまり出かけるでることもできませんが
公園の散歩が、いまの私のアウトドアです。
今年は、初めての小規模な”おしゃべり会”や
夏には、白馬での一緒に自然のなかを歩くイベントなども企画中です:)。

8 thoughts on “6月1日 ……ついに & そして。

  1. ブログ再開待ってました♪
    ご主人のツイートで知りました。
    お忙しかったんですね。
    これからはブログマメにチェックしますね☆
    本も買ってみようと思います。

  2. さっそく手にいれました!!この日が待ち遠しかったです(*^^*)
    大切に大切に読みます。
    もう1冊の方も発売を楽しみにしてます♪

  3. 出版おめでとうございます!
    僕は大輔さんもゆりさんもファンなので嬉しいです。
    早く読みたいですね☆

  4. はじめまして。
    ダンナ様のTwitter経由でこちらの本を知り、すぐにAmazonで購入しました。
    かわいらしいピクニックの写真ページに目が釘付けで
    7歳の娘と一緒に、「かわいーー!」と。(笑)
    私、安曇野在住なので、物産センターのことが載っていて
    むふふ、あそことあそこかな?と一人うれしく思いながら
    読み進めていました。
    小学校まで東京に住んでいたからか、田舎が全く好きではないのですが
    こんなに山と自然に囲まれているんだから、そろそろ飛び出さないと
    申し訳ないなぁという思いがここのところずっとあり、
    この本がキッカケになればいいな!と思ってページをめくっていました。
    子連れとなるとまたハードルがあがりますが、身近なところから自然を感じて暮らしていきたな、と思いました。
    楽しくてかわいい本をありがとうございました。
    次回、安曇野に来られる際は、レンタサイクルもどうぞ♪(笑)
    http://www.shinano-an.com/
    (夫のお店です。夫がこんな仕事なので、余計にアウトドアと無縁なんですよね。。。何しろ、休みがなくて。)
    また遊びに来ます。
    いつか、お会いできたらうれしいです。

  5. ご出版おめでとうございます♪
    夏の白馬!きっと素敵な旅になられますね〜
    山歩き本も楽しみに待ってます(^^)

  6. ブログ、ずっと訪れていました。
    昨年の名古屋でのトークライブで、お二人が本を出されると聞いて、ずっと待っていました☆
    実は1日から今日まで、屋久島に行っていました(^^)
    今日やっと本屋さんに行けたので即購入☆
    また屋久島の話聞いてください〜!

  7. 執筆活動お疲れさまでした
    友里さんの本をきっかけに
    アウトドアデビューする方も増えそうですね。
    そして待ちに待ったブログ再開!うれしいです
    お元気そうで何よりです。
    いよいよ夏山シーズン。
    私は毎日妄想してはワクワク、ニヤニヤです。
    とりあえず二人の休みが合う日は勝手に手帳へ「山」と記載してます。

  8. ゆりさんおかえりなさい!
    夫がこないだゆりさんの本をプレゼントしてくれて初めて本のことを
    知りました。
    嬉しくて育児の合間にちょこちょこ読んで、ゆりさんの言葉の端々に
    あふれる優しさや自然への思いにあったかい気持ちになりました。
    空を見上げること、星を見ること、外を出た時に風の匂いを感じて
    風景の隙間を彩る草花や力強く枝を伸ばす木々を見ること
    ちいさなことでもアウトドアなんだなーと、なかなか山に行けない
    私も子供と一緒にこれからどんどん楽しみたいなぁと思いました。
    お体に気を付けて、これからもゆりさんのペースでNZと日本での生活を
    楽しんでくださいね!またお会いできたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>